SSブログ
コスメ系ニュース ブログトップ

「あの人が老けて見えるワケ…資生堂が解明」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

60~70代の方の肌を調べたニュースですが、老化によって具体的にどのような状態になるのかが分かります。

「あの人が老けて見えるワケ…資生堂が解明」リビング‐ファッションニュースイザ!

 ■へモグロビン酸素飽和度の低下影響  資生堂は26日、60代以降の女性が実年齢より顔が老けてみえる要因として、血液中のヘモグロビン酸素飽和度の低下が影響していることを突き止めたと発表した。シミ、しわ以外で老けの要因を解明したのは初めて。また、肌のたるみも老けてみえる要因の一つであることも分かった。

続きを読む


「「化粧くずれ」なぜ起きる? テカリ防いで若く見える肌」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

「「化粧くずれ」なぜ起きる? テカリ防いで若く見える肌」リビング‐ファッションニュースイザ!

 春から夏にかけては化粧くずれが気になる季節。気温の上昇とともに、分泌量が増える皮脂が大きな原因です。  メークした後、時間がたって皮脂が肌の上に広がるとテカリやベタつきを起こし、さらに、ファンデーションと混ざり合って浮いたり、とれたりします。  特に午前中からお昼にかけてが皮脂の分泌が活発で、「午後になって化粧がくずれると、老けた顔に見える」という女性が多いようです。この現象を解析したところ、化粧くずれした肌と加齢肌は、明るい部分と暗い部分が混在し、似た状態であることがわかりました。  時間がたっても若々しい肌を保つには、化粧くずれを防ぐことが必須です。  まず、化粧下地やファンデーションは、皮脂や汗に強いものを選びます。下地はムラなく薄く均一に塗り、しばらく時間をおいて、よく乾かしてからファンデーションをつけます。  パウダーファンデーションは、パフをほおの真ん中からクルクルと円を描くように滑らせ、肌になじませます。  また、化粧直しの際は、ティッシュやあぶらとり紙で皮脂を軽く押さえてから、ファンデーションは薄めに塗ります。年齢とともに気になる目のまわりやほうれい線は、しっかりカバーしようと厚塗りしてしまうと、ヨレたりして逆効果です。  「気になる部分ほど薄く」を心掛けましょう。化粧くずれを防いで一日中、若く見える肌を保ちたいですね。(花王 生活者研究センター)

(以上、ニュース記事全文引用)

「ナチュラルコスメに注目 肌にも環境にも優しい」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

化粧品のブランド名にすごく疎いので、とても勉強になるニュースでした。ナプキンも従来の紙製より布製に人気が集まったりして、身に付けるものは安全なものを求める風潮ですよね。

化粧品も、気合の入った方は全て自作してるなんてネットで最近知って驚きました。ファンデーションはコーンスターチをベースに色々混ぜたりするらしいですよ。

「ナチュラルコスメに注目 肌にも環境にも優しい」リビング‐ファッションニュースイザ!
 肌にも地球環境にも優しい「ナチュラルコスメ(自然派化粧品)」が注目を集めている。農薬や化学肥料を使わないオーガニック(有機)栽培の植物や、天然成分100%にこだわったブランドが続々と登場。環境意識の高まりを背景に、肌につける化粧品にも安心・安全を求めるニーズが高まっているようだ。(中曽根聖子)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

「肌は年齢で変化するから…主婦、スキンケア商品購入の決め手は?」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

30代って肌の質が変化する曲がり角なんだなぁ。

「肌は年齢で変化するから…主婦、スキンケア商品購入の決め手は?」リビング‐ファッションニュースイザ!

■30代は「肌悩みの解消」、50代は多様化  年齢とともに女性の肌は変わっていくもの。スキンケア商品は何を重視して選んでいるかを年代別に聞きました。  30代で最も多かったのは「肌悩みを解消してくれる」で24.7%。肌に変化を感じ始める30代は悩みも多いのか、2位以下を引き離しました。一方、50代では「短時間・単品で簡単にケアできる」が19.5%で1位、小差で「値段が高くても納得できる品質」が続きます。以下、「肌悩みを解消してくれる」や「アンチエイジング」など、年を重ねるとスキンケア商品への価値観が多様化していくようです。

(以上、ニュース記事引用)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
コスメ系ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。