SSブログ
日々の記録 ブログトップ

ファンデーションは面倒なので、まずは日焼け止めを買ってみた [日々の記録]

もう6月の話になるけれど。

このブログを立ち上げて、三面鏡つきのメイクボックスも買って、次はさて。化粧品でも見てみるかと薬局へ。

しかし30になるまで化粧をしてこなかった一番の原因が『ファンデーション面倒、しかも高い、そして使い切れなくてなんだ無駄。』という理由だった。またファンデーションと下地なんか買っても、今までと同じでろくに使わず風化させてしまいそうだ。でも広がった毛穴とか赤みとか、産後に出来た頬骨のソバカスっぽいものも最近気になる。

そこで選んだのがこれ。




日焼けは肌の劣化に繋がるとよく聞くので、とりあえず日焼け止めを使ってみようと。毛穴を隠すために乱反射するパールが入っている。見本を手の甲に伸ばしてみると、伸びも良く匂いも無い。

買ってきて顔に伸ばしてみると、あらら。確かにちょっと毛穴が目立たない!艶々するけど白くならず、ちょっと顔色良くなった。バーっと塗って終了、楽だわ。でも、真夏になって汗をかく季節になったらTゾーンからすぐに落ちてしまったので厚い時期はあまり使えなかったです。

@コスメの評判もチェック。
ニベアサン プロテクトブライトアップジェル SPF25のクチコミ - アットコスメ(@cosme)

あまり色々なものを試すほどお金かけたくないので、これはこれで使い切ってしまおうと決意。

しかし、鏡を見ながら日焼け止めを塗ってる間も子供が「遊んで!遊んで!」とひっついて泣くので、本当に時間がかけられない。元々が面倒くさがりだし、塗るだけで日焼け止め・下地・ファンデーションの役割をするようなアイテムが向いてるのかなぁと思いました。

外でばっちりメイクしている子連れの人なんか見ると「あの人はどうやってメイクの時間を作っているんだろう?」と不思議に思います。

卒乳(断乳)と肌荒れの関連は? [日々の記録]

先月、計画卒乳が完了。めでたい。

妊娠中からかれこれ2年ほど禁酒していたんで、祝杯のビールが旨い旨い。でもコップ半分でベロベロ、酒飲めなくなったなぁ。

思い起こせば妊娠してから、肌の調子が非常に良かった。女性ホルモンが大量に分泌されるので妊娠中は女性が一番綺麗な時期だと昔からよく言われるのだが、その言葉通りだったと思う。人に会っても「肌白くなったね」とビックリされていた。産後はストレスからぶくぶく太って、肌もちょっと荒れ気味だった。

しかし、卒乳して母乳がほとんど出なくなった今。
肌の荒れっぷりが半端じゃない。

顔中ブツブツしている。酒飲めるようになったからと調子に乗って、食事の量減らしてオツマミ&ビールをチョコチョコ摂取していたせいだろうか。先週はポテトチップス食べたら数日後にニキビがボツボツ出た。泣けた。ついでに卒乳してからなんとなく、体毛が濃くなった気がする。元々毛深いタチで、妊娠してから突然体毛が薄くなって「わーいわーい」と喜んでいたのだ。これもホルモンバランスの所業だったのだろうか。

他の人はどうなんだろう?
今度、ママ友さんに機会があったら聞いてみようか。

そろそろスキンケアに本腰入れて取り組まないとダメかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

4ヶ月で8kgダイエット成功の報告 [日々の記録]

このブログを6月に作ってからずっと更新していなかったのですが。

思い起こせば5月19日、ごく親しい友人に『ダイエットするや』と奮起して宣言してから自分自身を磨くためのモチベーションを保つ一環でこのブログを作っていました。

それから4ヶ月経過。
めでたく-8kg達成しました。

やったことは、とにかく余計な物を食わない。それからYahoo!ダイエット日記へ毎日体重と体脂肪率を記録していました。
ダイエットダイアリー - Yahoo!BEAUTY
最初の1ヶ月は食べた物と全てのカロリー計算していたんだけど、入力に時間かかって続かなかった。でもその1ヶ月で『この食品をこの程度食べるとカロリーはこのくらい』と目分量で分かるようになったので、その後も食欲を誤魔化しながらがんばれた。

毎日食欲との戦いなので、それを紛らわせるために活用したのがハッカ油。



ペットボトルに入れた水500mlに、このハッカ油を3滴。これだけで、すっごく爽快な味のハッカ水が作れます。甘くないフリスク味の水と表現すると分かりやすいかな?これを冷蔵庫に常備しておいて、お腹が空いてきたらとにかく飲む。喉から胃までスーッと爽快になって食欲忘れます。だってフリスク食べながらご飯なんか食べたいと思わないでしょ?

ハッカには健胃作用もあるらしく、健康にもいいようです。

やっと産前の体重に戻ったんだけど、まだ骨盤が開いているらしくてすごくウエスト太い。っていうか、8キロ減っても元々がかなりのデブだからもっともっと落とさないといけない。健康診断受けてもまだ肥満だよこれ。医学的によく言われる理想体重よりも重いので、まだまだがんばらないといけないなと思う。

あまり急激に体重を落としすぎるとリバウンドが怖いので、今は一生懸命現状維持。それと並行して骨盤ケアをやってみようと、こんなクッションを買いました。



使い始めて4日目、酷いO脚なんだけど膝がくっつくような感じがしています。なかなかいいよ、安価だし。

顔のラインが随分変わって、前より顎が尖ったんで鏡見るのが楽しい。もっともっと人並みに綺麗になりたいな。とりあえずがんばった自分を誉めたい。よくやった、がんばった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

まずは化粧品の収納場所を決めたんです [日々の記録]

30歳になるまでろくに化粧をせずに生きてきたことは最初に書いたが、それでも働いていたし、冠婚葬祭もあるし、年に数回は見よう見まねでメイクしたりしていた。だからほんの少しだけど化粧品類は持っていたはず。

よく探してみると、タンスの隅に仕舞いっぱなしの小さな化粧ポーチに何時買ったか思い出せないメイベリンのファンデーションが入りっぱなしだった。・・・これはさすがに捨てよう。そして何時買ったか思い出したけどあまりに古くてげんなりした無印良品の口紅も出てきた。・・・・ゴミ。

なんだか家の中を見回していると、風呂周りとか薬箱などに懸賞やら配布やらで色々貰ってる化粧品サンプルが散在していることに気づく。これから真面目に肌の手入れをしてメイクをするのならば、きちんと物の置き場所を決めて、毎日手入れをする環境を作らないと性格的に続かないのでは?と考えた。

ということで、これと同じ物を買ってみた。



形から入ってみるぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

プロローグ [日々の記録]

1人目を出産して1年経った。

妊娠中は女性ホルモンの影響で肌が異常に綺麗で、化粧水さえ塗り忘れても問題ない玉のような肌だった。しかし、産後の壮絶な日々(里帰り・手伝いなし)を経て、スキンケアも疎かになったある日、鏡を久々に見たら自分の顔に愕然とした。

シミがある。赤い。ブツブツしている。

なにこの汚い生き物。

産後太りも甚だしく、弛んだ顎。元々そんなに美しい方ではないが、悪化している。今なんとかしないとこれからどんどん劣化していくことだろう。

気づいた時が始め時、ということで1ヶ月前からコスメに目覚めた30歳子持ち。家計を預かる身としては化粧品にあまりお金をかけられないので、ドラッグストアで購入出来る商品が中心になるが、少ない投資でなんとか肌を綺麗に保つ努力を始めている。

ここにはその、もがく姿を記録していこうと思う。
三日坊主にならないように、何とか続けてみよう。
日々の記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。