SSブログ

「あの人が老けて見えるワケ…資生堂が解明」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

60~70代の方の肌を調べたニュースですが、老化によって具体的にどのような状態になるのかが分かります。

「あの人が老けて見えるワケ…資生堂が解明」リビング‐ファッションニュースイザ!

 ■へモグロビン酸素飽和度の低下影響  資生堂は26日、60代以降の女性が実年齢より顔が老けてみえる要因として、血液中のヘモグロビン酸素飽和度の低下が影響していることを突き止めたと発表した。シミ、しわ以外で老けの要因を解明したのは初めて。また、肌のたるみも老けてみえる要因の一つであることも分かった。
 60~70代の女性130人を対象に、実年齢と見かけの年齢を比較し、皮膚生理測定と視感評価を実施した。その結果、「顔が老けている人は、肌の明度や透明度が低い傾向にあり、特にヘモグロビン酸素飽和度が低下していることが分かった」(原英二郎主任研究員)という。一般的にも、閉経後1年目の女性と10年たった女性の肌を比べると、20%程度ヘモグロビン酸素飽和度が減少しているとされる。  一方、今回の研究では飽和度の減少を食い止める方法として、欧州でハーブとして有名な「セイヨウサンザシエキス」を肌に塗ることで約5%効果が上がることも同時に突き止めた。  また肌のたるみについては、30代までと70歳以降を比較した場合、口周りの筋肉が3分の2、目の周りが約30%それぞれ弛んでくるという。また、これに関連し、多年草「ワレモコウエキス」に筋細胞を活性化する成分が含まれていることを解明。これらの成果を基礎化粧品などに活用することを検討している。

(以上、ニュース記事全文引用)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。