SSブログ

「「化粧くずれ」なぜ起きる? テカリ防いで若く見える肌」リビング‐ファッションニュースイザ!より [コスメ系ニュース]

「「化粧くずれ」なぜ起きる? テカリ防いで若く見える肌」リビング‐ファッションニュースイザ!

 春から夏にかけては化粧くずれが気になる季節。気温の上昇とともに、分泌量が増える皮脂が大きな原因です。  メークした後、時間がたって皮脂が肌の上に広がるとテカリやベタつきを起こし、さらに、ファンデーションと混ざり合って浮いたり、とれたりします。  特に午前中からお昼にかけてが皮脂の分泌が活発で、「午後になって化粧がくずれると、老けた顔に見える」という女性が多いようです。この現象を解析したところ、化粧くずれした肌と加齢肌は、明るい部分と暗い部分が混在し、似た状態であることがわかりました。  時間がたっても若々しい肌を保つには、化粧くずれを防ぐことが必須です。  まず、化粧下地やファンデーションは、皮脂や汗に強いものを選びます。下地はムラなく薄く均一に塗り、しばらく時間をおいて、よく乾かしてからファンデーションをつけます。  パウダーファンデーションは、パフをほおの真ん中からクルクルと円を描くように滑らせ、肌になじませます。  また、化粧直しの際は、ティッシュやあぶらとり紙で皮脂を軽く押さえてから、ファンデーションは薄めに塗ります。年齢とともに気になる目のまわりやほうれい線は、しっかりカバーしようと厚塗りしてしまうと、ヨレたりして逆効果です。  「気になる部分ほど薄く」を心掛けましょう。化粧くずれを防いで一日中、若く見える肌を保ちたいですね。(花王 生活者研究センター)

(以上、ニュース記事全文引用)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。