SSブログ

卒乳(断乳)と肌荒れの関連は? [日々の記録]

先月、計画卒乳が完了。めでたい。

妊娠中からかれこれ2年ほど禁酒していたんで、祝杯のビールが旨い旨い。でもコップ半分でベロベロ、酒飲めなくなったなぁ。

思い起こせば妊娠してから、肌の調子が非常に良かった。女性ホルモンが大量に分泌されるので妊娠中は女性が一番綺麗な時期だと昔からよく言われるのだが、その言葉通りだったと思う。人に会っても「肌白くなったね」とビックリされていた。産後はストレスからぶくぶく太って、肌もちょっと荒れ気味だった。

しかし、卒乳して母乳がほとんど出なくなった今。
肌の荒れっぷりが半端じゃない。

顔中ブツブツしている。酒飲めるようになったからと調子に乗って、食事の量減らしてオツマミ&ビールをチョコチョコ摂取していたせいだろうか。先週はポテトチップス食べたら数日後にニキビがボツボツ出た。泣けた。ついでに卒乳してからなんとなく、体毛が濃くなった気がする。元々毛深いタチで、妊娠してから突然体毛が薄くなって「わーいわーい」と喜んでいたのだ。これもホルモンバランスの所業だったのだろうか。

他の人はどうなんだろう?
今度、ママ友さんに機会があったら聞いてみようか。

そろそろスキンケアに本腰入れて取り組まないとダメかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。